フリーランスパーソナルトレーナーが新規客を獲得する方法【足を使って幅広く営業】
フリーランスのパーソナルトレーナーをしている31歳です。
筋トレ×ストレッチ×加圧トレーニングを3本柱にパーソナルトレーニングをしています。
今回は、フリーランスのパーソナルトレーナーとして新規のお客様を獲得してきた方法をご紹介します。
新規のお客様を獲得する方法
①自分の身体を鍛える
②活動できる場所を多くもつ
③マシンに頼らない指導方法
④紹介をもらう
①自分の身体を鍛える
パーソナルトレーナーの方は、日頃から鍛えている方も多いと思います。
競技のバックボーンにもよりますが、一般の人よりは少し筋肉が付いていて他人から気付いてもらえるくらいあると自分の身体が営業のツールになります。
✅ 筋肉は最高のコミュニケーションツール
僕は、筋肉をいじられ筋肉の話を振ってもらえると最強のコミュニケーションが成立します。
いままでその流れからパーソナルトレーニングの話をして新規のお客様を獲得してきました。
・居酒屋
・趣味の集まり
・カフェの経営者
筋肉とお酒の力を借りて新規のお客様をとってきました。
居酒屋でも趣味の場でもパーソナルトレーナーと出会うことはあまりないみたいなので、かなり興味を持ってもらえます。
即連絡先を交換しその場でパーソナルトレーニングする日まで決めてしまいます。
②活動できるジムをピックアップする
✅ フリーランスのパーソナルトレーナーは仕事できる場所が少ない問題があります。
契約先のジムだとお客様がジムに入会しないと使えません・・
最近では時間単位で利用できるレンタルパーソナルトレーニングジムがあります。
いまから新規のお客様を呼び込むことを考えレンタルジムの登録と準備を進めたほうがいいです、
混む地域や時間なども把握しお客様のモチベーションが高いうちに予約を取れるようにしておきましょう。
その他に会議室、レンタルスタジオ、公民館、公園、お客様の自宅などパーソナルトレーニングをできそうな場所は積極的に探して確保しておいたほうがいいです
僕の場合ですと知り合った経営者の会社で毎週パーソナルトレーニングをしてました。
その方は運動に対して意識が高くダンベルなどのトレーニング用品が少し揃っていたこともあり
筋トレのバリエーションやテクニックを駆使して楽しんで継続してもらえました。
トレーニング場所の問題はかなり深刻だと思うので
新規で興味ある方を逃さないようにいまから近くで使えるジムを探しましょう
③マシンに頼らない運動指導を身につける
トレーニングするのに器具がないとダメだと考える方もいるようなのですが、それはもったいないです。
目的がボディメイクや筋力アップなどハッキリとしていて器具が必要な場合もありますが、
目的が体調を良くしたい、健康的に生きたいなどの目標には器具がなくてもパーソナルトレーニングはできます。
マシンだけではなく持ち込みできるトレーニング器具でお客様の満足度が上がるセッションをすることも可能です。
・チューブ
・TRX
・ボクシングミット
・加圧トレーニング
✅ ストレッチもパーソナルトレーニング
フリーランスとして稼いでいくためには筋肉を付けるためのパーソナルだけでなく、
コンディショニング調整などのスキルを身に付けておくとお客様の幅も広がりリピート率にも繋がってきます。
・ストレッチ
・ほぐし
・自重のトレーニング
フリーで活動していて思うのが、毎回を全力で追い込むようなトレーニングだけでは続けられる人も多くはないということ。
日本人は、癒しや快楽なども重要でそれをパーソナルトレーニングに取り入れると稼げるトレーナーになれると思います。
✅ 全身パートナーストレッチ
④お客様からの紹介をもらう
僕が、フリーランスで稼げるようになったのはお客様の紹介からでした。
経営者つながりの友人を紹介してもらいその方が僕のトレーニング内容に興味を持ち、
さらに別の友人にも僕のトレーニングを試してもらいたいと紹介をもらい、
どんどんクライアントさんが増えていきました。
僕の強みは肩コリを改善できること・・
結果、デスクワークの多いIT系のクライアントが増えた
✅ 「仕事の疲れで肩こりが改善されたら仕事の生産が上がる」
この口コミで、紹介が紹介を呼んでパーソナルトレーニングの申し込みが多くなりました。
そのような経験があるのでフリーランスで活動を始めた方は友人や知人に、
まず自分のトレーニングを試してもらい、さらに友人などを紹介してもらうのもフリーランスの第一歩だと思います。
時間は掛かるかもしれませんが、種をまくような気持ちでいると気が付いたらトレーニング予約が多くなっていると思います。
大事なことは、毎回のパーソナルトレーニングを大切に行うということ。
まとめ
・日常にも新規顧客を獲得のチャンスがあるので身体を鍛えて自分が営業のツールになろう
・個人的な意見ですがパーソナルトレーナーは多趣味であるべき
・様々な運動指導方法を身につける
・いますぐにレンタルジムを利用できるようにピックアップする