レイノー現象を出さない!予防だけではなく改善と強化も必要【血管を強くする】
レイノー現象を出さない為の改善と強化
今回は、レイノー現象を出さない為の改善策をお伝えします。
レイノー現象とは、指先の末端が何らかのストレスにより、
真っ白く冷たくなってしまう現象のことを言います。
冬場に多くみられる症状で、末端の血管が萎縮して一時的に血液が通ってない状態になります。
✅ 血管を強くしなくてはいけない
レイノー現象が出る方の特徴には、血管が細い傾向にあると感じます。
指先の血管も細く、もともと末端の冷え性があるかたも多いと思います。
血管が細い人には血管を悪くする生活習慣がありますが、
生活習慣を見直すだけではなく
血管そのものを強化する対策が必要になります。
✅ 予防は現状維持でしかない
レイノー現象は、非常につらく仕事にも支障が出てしまう人もいるのではないでしょうか?
指先が白くならないための予防方法は様々あります
・冷房に当たりすぎない
・指先を冷やさない
・身体を温める食事を食べる
それらの予防策は根本からの解決策ではないです・・
血管を萎縮させない為ではなく
血管そのものを強化するように考えないといけません。
✅ 強くなったと言う実感が大切
血管は何歳からでも鍛えれば強くなりますので、諦めずにまず始めることが大切。
血管が強くなったという実感の積み重ねがレイノー現象を出さないためにも必要です。
実際に血管が強化されてレイノー現象の回数が大幅に減ったかたもいます。
✅ 加圧トレーニングをオススメ
血管を強くするために何から始めたらいいのかわからない方は、加圧トレーニングをオススメします。
加圧トレーニングとは・・・
専用のベルトを使い血管を締めて緩めてを繰り返し血液の流れを良くするトレーニング方法です。
末端の血管まで血液を巡らせてくれて指先まで血管が広がり、そして血管を強くしてくれます。
トレーニング後は指先まで温かくなり冷え性の方には効果を実感すると思います。
僕のお客様でも、加圧トレーニングをしてからレイノー現象が1年を通して出なかったことがあります。
血管が強くなった実感が出てとても驚いておりトレーニングが習慣となりました。
血管を強くするために様々な方法があると思いますが、
加圧トレーニングが一番手っ取り早く効果が出ると思います。
ぜひ試してみてください。
✅ 加圧ベルト
まとめ
・レイノー現象を出さないためには血管の強化が必要
・血管は何歳からでも強くなる
・加圧トレーニングは、血管を強くするのに最適なトレーニング
✅ 毛細血管は増やすが勝ち!