毛穴の黒ずみ汚れを落とすためのNG行動と改善方法【メンズケアで変わる】
毛穴の汚れを落としたくて、洗いすぎていたり、鼻パックを使いすぎていたりしませんか?
もしかしたら、その行動が間違っていて逆効果かもしれません。
毛穴の黒ずみ汚れに関して、間違った認識やNG行動をまとめました。
毛穴の目立ちは、実は汚れだけじゃない
「毛穴が汚れているので、とにかくどうにかしたい!」と、思われている方の1つの勘違いがあります。
実は毛穴には“くぼみ”があり、その周りに生えている産毛で影ができやすく、毛穴が黒く見えてしまっているだけなのです。
毛穴に、汚れが詰まっていない状態でも黒く見えていたりします。
この状態を知らないと、必要以上に洗顔や鼻パックを行ってしまうことになります。
毛穴の大小の多くは遺伝的要素で決まる
毛穴の大きさを気にする人が多いですが、毛穴の大きさはほとんどが遺伝的なものなようです。
特に、男性ホルモンがかなり関係しており、男性ホルモンが多めの人は皮脂腺が大きくなり、皮脂腺の出口も大きくなるため毛穴が目立つようになるのです。
タイプ別で、ケアの方法が変わる
タイプは大きく分けて2つです、詰まり毛穴とたるみ毛穴。
✔️ 詰まり毛穴
皮脂と角質が、まざりあって目立つのが詰まり毛穴の特徴です。
毛穴の中の皮脂腺から分泌される皮脂と、古い角質がまざって角栓になります。
主にTゾーンの毛穴に多いのが特徴。
✅ 詰まり毛穴の勘違いスキンケア
❌ 朝、水だけで洗顔してる
❌ お風呂で汗をかいて毛穴の汚れを出す
❌ クレンジングオイルでマッサージしながら、毛穴の汚れを落とす
❌ 保湿をおろそかにしてる
✔️ たるみ毛穴
加齢にともない、縦長のしずく形に広がるのが、たるみ毛穴の特徴です。
真皮のコラーゲンやエラスチンが老化によって弱まり、毛穴を支えきれなくなって、しずく形に垂れ下がり毛穴を目立たせます。
主に頬に多く見られます。
✅ たるみ毛穴の勘違いスキンケア
❌ 洗顔の最後に冷水や冷やした化粧水で引き締める
❌ 引き締め化粧水で毎日のケア
❌ アンチエイジングコスメは使っていない
❌ あぶら取り紙は使わない
改善・詰まり毛穴のスキンケア
詰まり毛穴の正体は、毛穴の中から分泌される皮脂と古い角質のまじったものです。
皮脂は日々分泌差されて、どんどん溢れてくるので毎日のお手入れが一番の効果的な方法です。
✔️ 毎日の洗顔は基本
❌ しっとり系のうるおい洗顔はダメ
さっぱりタイプの洗顔石鹸で、皮脂をきちんと落としましょう。
それでもザラついて毛穴が詰まってしまうようなら、ピーリングコスメや酵素洗顔料を使いましょう。
これらのアイテムには古い角質を剥がれやすく分解する作用があります。
✔️ 毛穴パックは2週間に一度くらいが目安
毛穴パックは刺激が強いので、2週間に一度くらいの頻度を守りましょう。
使いすぎると毛穴がより広がり余計に目立ってしまいます。
詰りを取っても毛穴が小さくなるわけではないことを認識しましょう。
改善・たるみ毛穴のスキンケア
✔️ たるみ毛穴は予防が基本
自宅で、できる予防方法は3つ。
①ピーリングを行う。
ピーリングには古い角質を取り、角栓を防ぐことができます。
真皮のコラーゲンを増やす作用があるので、毛穴のゆるみを防ぐ効果もあります。
②レチノール配合の化粧品を使う
レチノールは医学的にも証明されており、コラーゲンを増やす働きの強い成分です。
肌への浸透力があり、真皮のコラーゲンに作用すると言われています。
③ビタミンCを取り入れる
ビタミンCを取り入れることで、皮脂抑制効果も期待できます。
✔️ 刺激が少ないビタミンC誘導体
ビタミンCには、コラーゲンを増やす作用と皮脂の抑制作用があります。
さらにイオン導入機という美顔器を使って週に一度程度でビタミンCのイオン導入をすると、毛穴ケアに効果的です。
まとめ
タイプ別で見極めて、今日からでも毎日のケア習慣を始めていきましょう。