男性の肌悩みを解決する食事の改善内容【食生活を見直し内側から綺麗】



男の肌を内側から綺麗にする食事





ニキビや肌荒れなどは、食生活の乱れが原因なこともあります。




忙しいを理由に、ファーストフードなどで済ませていては、身体にも肌にも毒となります。






お肌に良い、食事の内容を見直していきましょう。




悪い油は基本食べない



質の悪い油は、血管を傷つけて、血管年齢が老いていきます。






血管が疲れてくると、肌など見た目にも反映されてきます。





その理由から、あまりファーストフードなどは食べない方が良いです。



【なるべく避けたい油】



外食の揚げ物、インスタント食品、スナック菓子、菓子パン、ラーメンなど。



マーガリンやショートニングを使った食べ物は、血管を老いさせて動脈硬化を促進させることがわかっています。







【適度に気を付けたいもの油】



ラードやバターなど、肉類の脂肪や乳製品の脂肪に多く含まれている脂肪酸。



体内で固まりやすく、血液の粘度が高まり流れにくくなります。







【積極的に摂りたい油】



くるみ、青魚や、しそ油など。





✅ スーパーフィッシュオイル




炭水化物中心の食事も避ける



コンビニなどでご飯を買って食べようとすると、オニギリやパン、麺類など炭水化物中心の食生活になりがちです。




炭水化物はエネルギー源として欠かせませんが、栄養としては糖質が主体なため、肌に必要な栄養をあまり含みません。




肌のために食事を摂るなら、タンパク質やビタミン類などをきちんと摂りましょう。






男性の肌悩みを解決していく食事



お肌の為に、意識して取り入れたい食品は、抗酸化物質を含んだ食事です。




抗酸化物質とは、肌の老化を防止してくれるものになります。






特にビタミン類が含まれる食品に多く、ビタミンCは美白の効果もあるので、肌荒れの防止と肌の調子を整えてくれます。





✔️ ビタミンA、C、E



【ビタミンA】小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜。


【ビタミンC】キャベツなど淡色野菜。


【ビタミンE】玄米、植物油、大豆、落花生。




上記の食品を意識して取り入れましょう。




✔️ ポリフェノール



ブルーベリーや紫芋はアントシアニン。



そばには、血流をよくするルチン。



ごまには、リグナン。



緑茶は、タンニンやカテキン。



大豆イソフラボンも、ポリフェノールの一種です。


上記の食品を意識して取り入れましょう。




✔️ カロテノイド



鮭やエビに、アスタキサンチン。



とうもろこし、ほうれん草にはルテイン。



トマトに、リコピンが含まれます。



上記のように、抗酸化物質の食べ物は沢山あります。



ひとつの食品を沢山とるよりも、いろいろなものを組み合わせて取り入れるほうが良いです。





野菜は、温野菜で食べるのが効果的



生野菜のサラダで使われている色の薄い野菜は、ビタミンの含有量が少なめです。



生野菜では、そんなに量も食べれません。



さらに生野菜は体を冷やし、血行不良や肌の代謝を下げる原因にもなります。





✔️ 温野菜は肌の代謝を上げる




カボチャ、にんじん、ほうれん草などのビタミン豊富な緑黄色野菜を加熱して温野菜にすると、効率的に沢山のビタミンが摂取できて身体も冷やしません。





温野菜サラダや、野菜スープなどで食べるのが良いでしょう。


管理栄養士監修 野菜を楽しむスープ食




お肌の再生の為に、タンパク質を摂る



肉や魚の主成分のタンパク質は、肌のハリを支えるコラーゲンの材料になります。





豚バラ肉などの脂身の多い肉は避けて、鶏のササミや白身魚など、脂身の少ないものを選ぶと良いでしょう。






その他、大豆や卵などからもタンパク質を摂れるので、積極的に食べるようにしましょう。





腸内環境を整える



食べたものの栄養を、吸収してくれるのは腸です




腸内環境が悪いと、吸収も悪くなりますし、お肌のコンディションにも影響が出てきます。






腸を綺麗にするためにも、腸内細菌を増やす必要があります。



✔️ 発酵食品を食べる



ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌など腸内の働きを良くしてくれる食品を、1日に1回は食べるように意識してみましょう。





まとめ



ファーストフードは極力避けて、野菜、肉などをバランス良く食べましょう。

良い食生活の習慣を身につけたら、肌の為にも、今後の健康のためにも大変役に立ちます。





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です