毛穴の黒ずみ目立ちを整える方法【男の立毛筋と表情筋トレーニングで美肌になる】
毛穴の黒ずみ目立ちを整える方法
年齢と共に増え始める、毛穴の黒ずみ目立ち。
これは肌の炎症や、老化による肌の弾力の低下が、1つの原因と言われています。
顔の2つの筋肉に働きかけて、毛穴目立ちを予防しましょう。
顔の筋肉、立毛筋と表情筋
最近では肌の弾力と、毛穴の関係について顔の2つの筋肉が注目されています。
✔️ 立毛筋
立毛筋とは毛穴を支える筋肉のことで、加齢による衰えが、肌の弾力や毛穴の開きに関係しています。
✔️ 表情筋
年齢と共に表情筋が凝り固まると、顔全体の肌もたるみ癖がつき、毛穴のゆるみにも影響してきます。
自分では動かせない、立毛筋のケア
立毛筋は自分では動かせないために、内側と外側からのケアで刺激を与えていきます。
立毛筋をしっかりと収縮させることで、毛穴が閉まり目立たせないようできます。
✔️ 毛穴コスメの活用
立毛筋の筋力低下に着目したコスメ。
✅ 肌引き締め美容液
👆 立毛筋の筋力低下の原因に働きかけ、肌のハリをもたらす独自成分が配合されています。
✔️ 肌の栄養であるタンパク質をしっかり摂る
筋肉の栄養源であるタンパク質を摂ることは、立毛筋にも効果的です。
肌のコラーゲンの質のためにも、肉や魚、卵など積極的に食べておきたいところ。
表情筋のケア
表情筋は薄い筋肉が折り重なってできており、自分でコントロールして動かせることができます。
顔の骨についている筋肉が凝り固まるので、ほぐすことが効果的。
✔️ 自分の手でマッサージ
コリ固まった表情筋を柔らかくほぐすことで、顔にクセづいている、たるみやシワを改善し、肌に弾力を持たせます。
そうすることで、毛穴の開きも防いでくれます。
流れは、下記の通り。
①アゴの下
指でアゴの骨を感じながら、人差し指・中指・薬指の3本を当てながら上下に5回動かします。
続けて左右に5回、さらに続けて右回し5回、左回し5回と行います。
②左右の頬
左右の頬骨を感じながら、片方ずつ行います。
指3本を当てながら、上下に5回、左右に5回。
最後に右回し5回と左回し5回です。
力を入れすぎずに毎日行うことで、ほぐしの効果がアップします。
✅ 一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全
✔️ EMSで表情筋を鍛える
日々のセルフケアに合わせて、美顔器のチカラを借りましょう。
フェイシャルEMSは、低周波と高周波の複合波形が特徴です。
低周波の刺激に加えて、高周波の吸い付くような刺激で、深層表情筋まで鍛えてくれて、リフトアップと肌弾力が向上します。
✅ 超音波美顔器
結論・マッサージや食事の改善も必要
毛穴のためのアプローチは、毛穴だけではない。
セルフケアで肌質の向上や、食事の見直しも大切。
いままでやっていなかったことを始めるだけで、ぜんぜん違う自分が発見されますね。