美肌を作るには血流を良くしてターンオーバーを早めること【運動で若返る】
美肌を作るには血流を良くしてターンオーバーを早めること
ターンオーバーとは、皮膚の、表皮の生まれ変わりです。
表皮の、生まれ変わりの周期は、だいたい28日とされています。
ターンオーバーが遅れる理由は、老化です。
老化により、血流の流れが悪くなり、肌へ栄養がいかなくなったことも理由です。
血流の改善で、内側から綺麗に
毛細血管の流れが、スムーズに行われていると、肌に栄養と酸素が行き届きます。
健やかな肌を作るには、血流を良くして、毛細血管を増やすことで内側から美肌を目指せます。
血流が良くなる運動は筋トレ
筋肉は、血液を流すためのポンプの役割をしているため、筋トレすると血行が良くなります。
さらに筋トレには、若返りホルモンと言われている成長ホルモンも分泌させる効果もあり、肌にとって良いことしかありません。
トレーニング動作により、皮膚の伸び縮みも出せるため、見た目の引き締まりにも期待できます。
✅ 「毛細血管」は増やすが勝ち!
多関節種目を取り入れる
血流の流れを良くして、皮膚の引き締めを出すために筋トレでは多関節種目を選びます。
多関節種目とは、複数の関節が動くことでトレーニングする種目のことです。
代表的な種目は、腕立て伏せとスクワット
自宅では最低この2つを行うことをオススメします
腕立て伏せのポイントは、しっかりと身体を下げて胸のストレッチを感じること。
スクワットでのポイントはお尻を後ろに引いて、膝が内側に寄らないようにすることです。
スピードウォーキングや階段利用も有効
血流を良くすることで言えば、日常生活で意識できることは階段を利用することや早歩きすることです。
少しだけ生活のスタイルを変えるだけで、下半身の筋肉を使い血液の流れが良くなり血管にも良いです。
肌と血管のためのサプリメント
・ビタミンC
毛細血管の働きを、正常に保つ役割と美白や保湿にも有効。
・ビタミンA
肌を丈夫にし、うるおいを保つ働きがあります。
サプリメントもうまく使い、運動と一緒に組み合わせましょう。
結論
適切に筋肉を動かせば、血流の流れが良くなってターンオーバーの助けとなり内側から綺麗になる。