美肌を作り若さを保つためにも運動が必要【毛細血管がカギ】
美肌作りに運動が必要な理由
見た目が老いている人と、若々しい人には何が違うのでしょうか。
その違いの1つとして血流があると思います。
血流と血管年齢は、生活習慣によって差が出てきます。
食生活やお酒、タバコ、過度のストレス、寝不足など。
そしてもう1つの違いが、運動の習慣があるかないかだと感じます。
血流が良いことや、血管が強いことは見た目の若々しさに反映されます。
なぜかと言うと、血液が酸素や栄養を運んでくれるので、肌や髪の毛、爪などに影響が出てくるのです。
運動をしていなく生活習慣も乱れている人の血管は弱く、血液が酸素や栄養を運んでくれずに見た目が老けて見えるのです。
運動習慣がある人は、血管が強く毛細血管の数も多いと思われます。
この毛細血管が美肌にも若さを保つためにも大切なのです。
いつまでも見た目が若々しくいる秘訣は運動を続けることだと思います。
毛細血管の役割
若さを保つためにも大切な毛細血管は、身体全身に張り巡らされており、人体最大の臓器と言われております。
毛細血管は、血管の先っちょからさらに枝分かれのように伸びていて、体の一番外側にあるイメージです。
なので毛細血管が少なくなったりしたら、見た目にダイレクトに影響します。
シミ、シワ、たるみ、薄毛に白髪など、見た目が老けます。
とても悲しいことに、生活習慣の乱れだけではなく、加齢と共に毛細血管は減ってきてしまいます。
なので、若いから大丈夫ではなく、いまから筋トレを始めておいて、毛細血管が減らないようにすることも大事なのです。
筋トレで毛細血管を増やす
毛細血管を増やすには、筋トレが一番効果的です。
血流の流れを良くして、血管の末端まで行くようにさせる。
そうすることで毛細血管の数が増えていきます。
毛細血管の数は何歳からでも増えるので安心してください、大丈夫です、頑張りましょう。
筋トレには、筋肉を使うことで肌のハリなども生み出すことができます。
トレーニング後には成長ホルモンも分泌されるので、良いことしかありません。
毛細血管を増やし、成長ホルモンを分泌させて内側から若返りを目指していきましょう