筋トレ後のプロテインって重要?そんなに大切?【栄養補給が効果を高める】
筋トレ終わりにプロテインを飲むことは筋肉を付けるために大切です
筋肉が破壊された後に、回復させるためにはタンパク質と呼ばれる栄養素が必要だからプロテインを飲むのです。
意外とプロテイン飲んでいない人が多いと感じますが、もったいないです
トレーニング後だけでも飲んだ方が良いのではないのかなと感じます。
筋トレ後は栄養を欲している
筋トレで筋破壊した後は、筋肉を修復しようとタンパク質が必要になります。
トレーニング終わりに、筋タンパク合成が高まっている状態でプロテインを流し込んであげるのです。
血流も良くなっており、筋肉が栄養素を取り込もうとしている能力も高まっている。
筋肉に栄養が届きます。
次の筋トレまでに筋肉を回復させること、疲労を取り、前回のトレーニングのときの身体より強い状態を作ることを超回復と呼ぶ。
そのためにもプロテインが必要なのです。
ゴールデンタイムって、いつまで?
プロテインを飲むときに、ゴールデンタイムと呼ばれる時間帯があります。
トレーニング終わった後の時間です。
では、トレーニング終わり何時間までがゴールデンタイムなのだろうか。
サイトによって違っていたり、個人の意見も違う、さまざまな記録が残されているので、正直どれを信じたら良いのだろうかと。
だいたい多いのが、30分~4時間。
様々な記録を参考にしている、私のゴールデンタイム活用の方法をご紹介します。
トレーニング後10分以内に、アミノ酸の粉やタブレットをパクっと口に入れます。
そして30分以内にプロテインをシェーカーで流し込みます。
筋トレ終わり4時間以内に、タンパク質多めの食事を終える。
この流れなら、まんべんなく栄養を摂れていると感じます。
そして最大4時間以内と自分で決めると、プロテインを飲めない事情があっても、食事や帰宅してからでもタンパク質の摂取は可能になるのではないか。
プロテインはトレーニングしない日にも飲む??
トレーニングしない日にも、筋肉を回復しようとする働きがあります。
そのため筋トレがお休みの日でもタンパク質が必要で、プロテイン飲むことで筋肉の発達速度は段違いになるかもしれない。
就寝前に飲むのもオススメ。
プロテインを飲むタイミングとしては、寝る前も効果です。
身体を作る成長ホルモンは寝入りからもっとも分泌される。
このときにタンパク質が多くあれば、それが筋肉になりやすい。
寝る前に大量に食事をするのは現実的ではない、そこでプロテインを飲むようにする。
筋肉になりやすいタイミングとしては、トレーニング直後と寝る前。
この2つがプロテイン摂取のベストのタイミングと考えて良さそう。
トレーニング後には、ホエイプロテイン
一般的にトレーニング後は、消化吸収の早いホエイプロテインを飲みましょう。
筋発達に必要な、アミノ酸のBCAAも多く入っております。
味もよく、溶けやすいです。
寝る前には、大豆プロテイン
一方で、寝る前には大豆プロテインがオススメです。
メリットは、消化吸収がゆっくりなこと。
睡眠中は栄養を外から取り入れることができないために、消化吸収がゆっくりなプロテインだと体内のアミノ酸レベルをキープできるわけです。