血圧を下げるために加圧トレーニングもオススメです【高血圧の改善の効果】
特殊な加圧バンドを使い運動を行う、加圧トレーニングには血圧を下げてくれる効果が期待されます。
血管年齢が若返る
加圧トレーニングの特徴は、専用のベルトを腕の付け根や脚の付け根に巻いて運動をすることです。
特殊なベルトで、一時的に血流の制限をして運動をすることで、ベルトを外して血液の流れを良くする効果があります。
血流の流れが良くなり、さらに血管の内側にある血管内皮細胞まで鍛えることができるので、血管自体の若返りが期待できます。
高血圧になる原因の1つに血管の老化も考えられますので、血管の若返りで高血圧の改善の期待ができます。
睡眠の質が良くなる
高血圧ぎみの方は、睡眠の質が悪かったり不眠症の人が多いと感じます。
交感神経が優位に働いていると、身体も気持ちも緊張が続いて、寝付きが悪いのです。
脳や心が緊張していると、血圧も高くなりやすいと思います。
加圧トレーニングでは専用ベルトで運動を行うことで、意図的に乳酸を発生させます。
乳酸は疲労物質です、トレーニングにより自律神経が整います。
血流の流れも良くなるので、脳まで血液が行き渡り「よく眠れる」「寝付きが良くなった」などと、効果を感じる方も多くいます。
低負荷高強度
加圧トレーニングでは、低負荷で高強度の運動が可能になります。
専用ベルトで血流制限という負荷を身体に与えて、その刺激で、脳はさらに身体が辛い状態なんだと思い込みます。
そうすることでトレーニング効果が高まります。
ベルトを巻いている負荷があるので、軽いダンベルや自分の体重の負荷だけでも十分にトレーニング効果を出せるのです。
血管を強くするために特化したトレーニング方法なので、筋肉を頑張って使う運動だけではないのです。
血圧が高いと、そもそも運動することに不安を感じているかもしれませんが、息が止まるような厳しいトレーニングを行わなくてよい加圧トレーニングはオススメなのです。
資格を持ったトレーナーの元でトレーニングを
血流制限トレーニングは、特殊なトレーニングです。
間違えば怪我や事故に繋がるので、個人の判断や感覚では行わないようにしましょう。
気分が悪くなったり、急に貧血になることもあるのです。
最初は、加圧トレーニングや血流制限トレーニングの資格を持ったトレーナーがいるところで自分の身体で試してみましょう。