ホットコーヒーを飲んで血流を上げて憂鬱な気分も吹っ飛ばす【抗うつ効果】
毎月新しいコーヒーに出会う、サブスクコーヒー【COFFEE DE SAISON】
ホットコーヒーを1杯飲むことで、腸の冷えを改善し、腸冷えからくる、心身の不調にも改善の働きかけをしてくれます。
カフェインの効果
コーヒーや紅茶などに含まれる、カフェインには交感神経の働きを活性化し、眠気をとったり、ストレスを解消してくれたり、落ち込んだ気持ちをほぐしてくれる効果があります。
ホットコーヒーで血流を上げる
コーヒーには抹消血管を拡張させる作用や抗酸化作用などがあり、血流を良くしてくれる効果もあるのです。
さらに、セロトニンやドーパミンの分泌量を増やす「抗うつ効果」もあることがわかっています。
ある研究のデータでは、コーヒー愛飲者には、うつ病患者さんがすくないこともわかっています。
1日にコーヒーを2~4杯飲むようになった、成人の男女ともに自殺リスクも半減したとの報告もあるようです。
✅ コーヒーを飲む人は、なぜ健康なのか?
リンク
1日2~4杯までが適量、飲むメリット
・交感神経の働きを高めてくれる
・ストレス解消
・抹消血管を拡張させる
・落ち込んだときの気持ちのリラックス
・セロトニンやドーパミンの分泌量を増やしてくれる
ホットコーヒーなら腸を温めることができて、落ち着ける効果もありメンタルヘルスに良さそう。
体温も上がることで、同時に血流も良くなりリラックス効果も高まりそうです。
✅ ブレンディスティックコーヒー
リンク